よくある質問 よくある質問

①園生活について

園児の定員の人数を教えてください。
0歳児6名、1歳児18名、2歳児18名、3歳児20名、4歳児20名、5歳児20名  合計102名です。
職員の人数を教えてください。
2023年9月現在、常勤職員21名(内、保育職員18名)、非常勤職員13名(内、保育職員13名)です。
慣らし保育はどのぐらいの期間必要ですか?
入園時の年齢にもよりますが、1~3週間程度です。慣らし保育については、保護者様と個別に相談しながら進めていきます。
使用済みのオムツは持ち帰りが必要ですか?
園で処分しますので、持ち帰りは不要です。
ベビーカーで登園したときには、園に置いていくことはできますか?
はい、できます。玄関にベビーカー置き場があります。(折り畳んで置いていただきます)
給食は園内で調理していますか?
はい。園内の調理室で調理し、園児に提供しています。
食物アレルギーを持つ子どもの給食については、どのような対応になりますか?
対象のお子さんには、医師の指示書に基づき、アレルギー除去食を提供しております。
延長保育の時間と料金を教えてください。
延長保育時間は、18:16~19:15です。料金は定期利用が月額3000円、スポット利用が30分につき300円です。利用月の翌月初めに請求させていただきます。
延長保育は当日でも対応可能ですか?
はい。対応可能です。

②健康管理について

嘱託医はいますか?
はい。近隣の内科医の先生と歯科医の先生に嘱託医をお願いしております。内科医の先生は月に1回の0歳児健診と年に2回の全園児健診のときに、歯科医の先生は年に2回の歯科健診のときに来園されます。
看護師はいますか?
はい。常勤の看護師が1名おります。
園での与薬は可能ですか?
原則として園では与薬は行なっていません。病院にかかり、薬を処方される場合には、保育園にいる時間帯を避ける処方にしてもらっていただくようお願いしています。特例として、医師が与薬が必要だと判断した場合のみ、医師の意見書を提出いただいた上での対応は可能です。