1日の流れ 1日の流れ

園からのお知らせ

子育てひろば「ひよこ」 5月スケジュール

子育てひろば「ひよこ」 5月スケジュール

子育てひろば「ひよこ」 5月のスケジュールを掲載しました。 子育てひろばのページをご覧ください。

2024年04月22日

ラーメン屋さん

ラーメン屋さん

今回のバイトさんたちは、黒いTシャツに白いタオルを頭に巻いて、手を振って準備体操。気合十分でバイトに臨みました。 「いらっしゃいませ」の声出しが少し恥ずかしそうだったけど、たくさんのお客さんが一気に来るので忙しそうに働きます。「少し肉多めで」「シュウマイは大きいのにしてください」「野菜少なくしてください」などの要望にも応えられるラーメン屋さん。 ラーメン屋は毎回大盛況で終わります。

2024年04月16日

枝豆の種植え

枝豆の種植え

今日は、西井堀公園横の畑に行って、枝豆の種植えをしました。 等間隔に小さな穴をあけてもらったら、1人2粒ずつ種をもらい、大事に穴に入れました。優しくお布団をかけるように土を被せたら終了です。 枝豆の後には、とうもろこしの種も同じように種植えをさせてもらいました。とうもろこしの種は赤く着色されていて、みんな驚いたようです。 2、3ヶ月後、元気に育った野菜を給食で食べる予定です。楽しみですね!

2024年04月16日

お花見

お花見

昨日は暖かかったので、4、5歳児クラス合同で公園の桜の下でお花見をしました。ブルーシートを敷いて、自分たちが画用紙で作ったピザとポテトを並べ、本物のジュースを乾杯して楽しみました。もうすでに「花より団子」の子どもたち。少しだけ特別な思い出になったようです。 0歳児クラスでは、今日は全員揃ったのでバギーやおんぶで「人生初?のお花見」をしました。慣らし保育中で、まだまだ泣いてばかりの子どもたち。来年の今頃は、桜を一緒に見上げて楽しめるくらいに成長します。楽しみですね。

2024年04月11日

入園式

入園式

新入園の子どもたちと保護者の方を職員全員でお迎えしました。まだまだ小さい子どもたち。少し泣いてる子もいましたが、笑顔も見せてくれて和やかな雰囲気で終わりました。 「この保育園を選んで良かった!」と、思っていただけるよう職員一同頑張ってまいります。 これから、よろしくお願いいたします。

2024年04月06日

パスタ屋さんごっこ

パスタ屋さんごっこ

新年度はじめてのパスタ屋さんでした。お揃いのボーダーTシャツに赤いバンダナで「ドキドキする」と、初バイトに臨む3人の年長さん。 お客さんは列に並び、スマイルカードをタッチパネルにかざして、自分でお盆を運びます。 「チャオ!」と店員さん。「グラッチェ!」とお客さん。 無事にバイトを終えた店員さんは「暑かったし、つかれたー!」と言っていましたが、やりきった表情。 パスタ屋さんは大好評で終わりました。 次はラーメン屋さんがあります。今度のバイトは誰かな?

2024年04月05日

本日、お弁当ランチ!

本日、お弁当ランチ!

今日は、4歳児クラスと5歳児クラスがお弁当ランチを行ないました。 子どもたちが、おうちから持ってきたお弁当箱に、調理室で給食を詰めてもらいました。 ペアで組んでいる異年齢のお友だちと一緒に座るところを決め、レジャーシートを敷き、いつもと違う雰囲気の中、お弁当をいただきました。 明日は卒園式!とても素敵な思い出になりました。

2024年03月22日

子育てひろば「ひよこ」 4月スケジュール

子育てひろば「ひよこ」 4月スケジュール

子育てひろば「ひよこ」 4月のスケジュールを掲載しました。 子育てひろばのページをご覧ください。

2024年03月22日

子育てひろば「ひよこ」 3月スケジュール

子育てひろば「ひよこ」 3月スケジュール

子育てひろば「ひよこ」 3月のスケジュールを掲載しました。 子育てひろばのページをご覧ください。

2024年02月22日

節分

節分

本日、園では豆まきをしました。 0歳児と1歳児の子どもたちは、段ボールで作った鬼の口に新聞紙で作った豆のボールを鬼役の5歳児と一緒に投げ入れ遊びをしました 2歳児以上の子どもたちは、豆まきの由来のお話を聞いた後、5歳児が鬼になり新聞紙の豆のボールを使って豆まきをしました。 皆、夢中で投げ合い、心の中にいる泣き虫鬼や怒りんぼ鬼、ヤダヤダ鬼を退治しました。 お給食は、給食の先生の力作、鬼さんカレーでした!

2024年02月02日

子育てひろば「ひよこ」 2月スケジュール

子育てひろば「ひよこ」 2月スケジュール

子育てひろば「ひよこ」 2月のスケジュールを掲載しました。 子育てひろばのページをご覧ください。

2024年01月25日

新年子ども会開催Part2

新年子ども会開催Part2

今年もお茶室でのお茶会体験をしました。 甘いお菓子にちょっぴり苦いお抹茶を味わいました。 そして、給食は、新年特別メニュー「福笑いご飯」! 5歳児クラスの子どもたちは、ご飯の上で、福笑いのトッピングを楽しみました。

2024年01月12日

新年子ども会開催Part1

新年子ども会開催Part1

2024年1月12日(金) 本日新年子供会を開催いたしました。 子ども達はお正月の話を聞いた後、3,4,5歳の異年齢グループに分かれて、羽子板や福笑い、コマ作りを楽しんだり、それぞれお正月の雰囲気を味わっていました。

2024年01月12日

子育てひろば「ひよこ」 1月スケジュール

子育てひろば「ひよこ」 1月スケジュール

子育てひろば「ひよこ」 1月のスケジュールを掲載しました。 子育てひろばのページをご覧ください。

2023年12月20日

三味線の会

三味線の会

 「子ども達に日本の伝統文化に触れる機会を!」との思いから、長唄演奏家の成田涼子氏をお招きして演奏会を開催しました。長唄三味線、太鼓、鐘、拍子木などの和楽器を聴いたり、三味線の音色に合わせて『大きな栗の木の下で』を歌ったり、『桃太郎』のパネルシアターを観たりと30分の楽しい演奏会でした。同じ法人の特別養護老人ホームのおじいちゃんおばあちゃんと一緒に楽しめたことも子ども達にとってはいい経験でした。

2023年12月01日

子育てひろば「ひよこ」 12月スケジュール

子育てひろば「ひよこ」 12月スケジュール

子育てひろば「ひよこ」 12月のスケジュールを掲載しました。 子育てひろばのページをご覧ください。

2023年11月24日

手洗い指導を行いました。

手洗い指導を行いました。

今年は例年より早めの手洗い指導を行いました。まずは咳エチケットの話。 お喋りで1m(子ども1人分)咳で3m(先生2人分)くしゃみでなんと5m(年長4人分)飛沫が飛ぶのです。マットを敷いて、実際に縦にゴロンと横になってみると長い距離に子ども達はびっくり‼️咳エチケットのポーズをしっかり覚えられました。 手洗いは、ビデオの「あわあわ手洗いのうた」の動画を見て順番や洗い方のコツを覚え、実際に手を洗う練習をしました。みんな上手にできました。

2023年11月13日

ハロウィン!

ハロウィン!

ハロウィンの日、今年もみんな思い思いの衣裳で登園してきました。 「ハッピーハロウィン!」「トリックオアトリート!」と言って、朝から大盛り上がりです。 お隣の老人ホームと園でお菓子をもらい、お昼ごはんはハロウィンランチ。調理さんが餃子の皮でおばけを作ってくれて、子どもたちは大喜びでした。

2023年10月31日

本日、さつま芋堀りをしました。

本日、さつま芋堀りをしました。

春に植えたさつま芋の苗が大きくなり、本日、5歳児、4歳児の子どもたちが、さつま芋掘りをしました。子どもたちは畑に着く前からワクワク! 掘り進めていくと大きなお芋が出てきて、子どもたちは大興奮!一つずつ持ち帰りました。 収穫したさつま芋で、来月さつま芋カレーを作る予定です。

2023年10月24日

子育てひろば「ひよこ」 11月スケジュール

子育てひろば「ひよこ」 11月スケジュール

子育てひろば「ひよこ」 11月のスケジュールを掲載しました。 子育てひろばのページをご覧ください。

2023年10月23日