1日の流れ 1日の流れ

2019開園

園からのお知らせ

さつま芋掘りしました。

さつま芋掘りしました。

4月25日に植えたさつま芋の苗が大きくなり、本日さつま芋掘りをしました。 4歳児、5歳児の子どもたちは、ワクワクしながら、掘り進めていくと、大きなさつま芋が ゴロゴロ出てきて、子どもたちも大興奮! 今年は、たくさんのお芋が収穫出来ました。収穫したお芋をお家に持ち帰り、大きなお芋を見ながら、掘った時の状況をお父さんお母さんに話し、盛り上がることでしょう! まだ、畑に残っている収穫したサツマイモは、給食で登場の予定です。

2022年10月04日

子育てひろば「ひよこ」 10月スケジュール

子育てひろば「ひよこ」 10月スケジュール

子育てひろば「ひよこ」 10月のスケジュールを掲載しました。 子育てひろばのページをご覧ください。

2022年09月26日

ハンバーガー屋さん第2弾

ハンバーガー屋さん第2弾

子どもたちが待ちに待っていたハンバーガー屋さん。 今回は、電子マネーでお買い上げという設定にしました。 一人ずつ専用のスマイルカードすますまカードでQRコードを「ピッ」とタッチしてもらい、 おすすめメニューからジュースのチョイスしてお買い上げとなりました。 長蛇の列ができた繁盛店でした!

2022年08月25日

子育てひろば「ひよこ」 9月スケジュール

子育てひろば「ひよこ」 9月スケジュール

子育てひろば「ひよこ」 9月のスケジュールを掲載しました。 子育てひろばのページをご覧ください。

2022年08月23日

餃子ピザ作りました。

餃子ピザ作りました。

2022年8月2日(火) カゴメからいただいたトマトの苗凛々子を育て、収穫したトマトを凍らせ、一人一つずつ皮をむきました。凍らせたトマトはお水につけると、つるっと皮がむけます。皮をむいたトマトでピザソースを作ってもらい、餃子の皮にソースを塗り、ウインナーやコーン、チーズをトッピングして完成です!みんなペロリといただきました!

2022年08月02日

『フルーチェ 作りました!』

『フルーチェ 作りました!』

2022年7月26日(火)  今日はこあら組(3才児)とぞう組(4才児)がおやつのフルーチェ作りに挑戦しました。 エプロン付けて、三角巾付けただけでドキドキしている様子。(笑) 「牛乳入れて、かき混ぜるだけなのに・・・」と思うのは大人だけ。子ども達は入れるのも、混ぜるのも真剣そのもの!おいしいイチゴのフルーチェが出来上がりました。 いつも以上においしそうに食べていましたよ。 

2022年07月26日

子育てひろば「ひよこ」8月スケジュール イベントを追加しました!

子育てひろば「ひよこ」8月スケジュール イベントを追加しました!

子育てひろば「ひよこ」で、8月から新しいイベント「給食体験」が始まります! 保育園の給食を体験してみたい方は、初回は、8月30日(火)を予定していますので、ぜひお早めにご予約ください。 詳しくは、子育てひろばのページのスケジュールをご確認ください。

2022年07月22日

子育てひろば「ひよこ」 8月スケジュール

子育てひろば「ひよこ」 8月スケジュール

子育てひろば「ひよこ」 8月のスケジュールを掲載しました。 子育てひろばのページをご覧ください。

2022年07月20日

枝豆の収穫をしました。

枝豆の収穫をしました。

2022年7月19日(火) 5月12日(木)に植えた枝豆の収穫をしました。 根元持って抜くように畑の先生から指導を受け、力いっぱい引っ張りました。 小さな種からたくさんの実がなり子どもたちも大喜び!大収穫でした。

2022年07月19日

【子育てひろば ひよこ】7月 おやこ制作

【子育てひろば ひよこ】7月 おやこ制作

2022年7月12日(火) 本日、子育てひろばで、おやこ制作を行ないました。 4組の親子が参加し、カラフルなビニールテープと新聞紙、ポリ袋、輪ゴムを使い、ヨーヨーを作りました。 風船のヨーヨーとは違って、割れないので、今年の夏中楽しめそうです!

2022年07月12日

『カレーライス』つくりました! その②

『カレーライス』つくりました! その②

2022年7月8日(金)    切った野菜を大なべに入れてよく煮込んだら、一人ずつカレールウを入れて、もう少し煮込んだら「ハイ!出来上がり‼」  「すごくおいしい!」という声がたくさん。自分たちで作ったカレーは最高でした。

2022年07月08日

『カレーライス』つくりました! その①

『カレーライス』つくりました! その①

2022年7月8日(金)  きりん組 本日は調理保育でカレーライスを作りました。 にんじん・たまねぎ・じゃがいもの皮むきからスタート。じゃがいもを見て「これが芽だよね?」 「たまねぎくさいね」「にんじんって固いね」など色んなことに気づきながら楽しんでいました。 ピーラーや包丁を使うときには緊張した様子。「ネコの手・ネコの手・・・」と唱えながら切っている子もいて可愛かったです。

2022年07月08日

★ 七夕 ★

★ 七夕 ★

2022年7月7日(木) 今日は七夕。夕方の幼児お帰りの会では、自分たちで作った七夕飾りや願いが書かれた短冊を下げた笹を見ながら『たなばたさま』を歌いました。その後参加したみんなで天の川を完成させました。 出来上がったときには歓声と拍手が起こりました。

2022年07月07日

南葛SCサッカー教室

南葛SCサッカー教室

2022年6月29日(水) 葛飾区を本拠地とするサッカーチーム「南葛SC」の選手の方4名が来園し、3歳児以上の子どもたちを対象にサッカー教室を開いていただきました。はじめに、鬼ごっこやボールを使ったゲームなどでウォーミングアップをし、その後、実際に選手のみなさんとサッカーのミニゲームを行ないました。 ほとんどの子どもたちがサッカーをするのが未経験でしたが、皆、とても楽しんで体を動かす様子が見られました。 南葛SCのみなさん、本日は大変暑い中、ご来園いただき、ありがとうございました!

2022年06月29日

子育てひろば「ひよこ」 7月スケジュール

子育てひろば「ひよこ」 7月スケジュール

子育てひろば「ひよこ」 7月のスケジュールを掲載しました。 子育てひろばのページをご覧ください。

2022年06月28日

気分はピクニック!

気分はピクニック!

本日きりん組は、お給食を、各自持参したお弁当箱に自分たちで詰めて食べました。 レジャーシートを敷き、気分はピクニック!

2022年06月24日

野菜の収穫始まりました! 『ピーマン』 

野菜の収穫始まりました! 『ピーマン』 

 きりん組の収穫第3弾はピーマン! 苦手な子も多い野菜の一つですが、自分たちで育てた野菜は別格のようで、ピーマン・シーチキン・鶏ガラ・ごま油を混ぜて、電子レンジで加熱して出来上がった『無限ピーマン』は「美味しい!」「苦くないね」「いける」と好評でした。思った以上にたくさん収穫ができました。

2022年06月22日

きりん組 歯みがき指導

きりん組 歯みがき指導

 今日は、きりん組(5歳児クラス)で歯みがき指導がありました。初めに遊戯室で歯みがきをテーマにしたアニメを鑑賞しました。その後、お部屋で、磨き残しがないかどうか歯垢染色液を使って自分の歯をチェックしたり、歯みがきの方法について看護師からお話を聞いたりしました。子どもたちは皆、真剣な表情で取り組んでいました。

2022年06月15日

野菜の収穫始まりました! 『ジャガイモ』

野菜の収穫始まりました! 『ジャガイモ』

 今日もきりん組は畑の先生の指導のもと、ジャガイモを掘りました。 「ジャガイモはトマトの仲間だって知ってるかい?」「えーーーっ!」ジャガイモの葉の下にトマトのような実がついていることを教えてもらい皆(大人も)びっくり!「これは食べられないからね」と掘るだけではなく色んなことを教えてもらいました。土の中には虫たちもたくさんいて、ジャガイモ堀りより虫に夢中な子どももいました。 

2022年06月14日

野菜の収穫が始まりました! 『キュウリ』

野菜の収穫が始まりました! 『キュウリ』

 きりん(年長)組のお当番が毎日水やりをしたキュウリが大きく育ったので、収穫して給食の時に食べました。担任が子ども達の前でカットしたとたん部屋中にキュウリの香りが広がり「良い匂い♡」 配られたキュウリにお好みの調味料『味噌、塩、しょうゆ、砂糖』をつけて食べました。もぎたて、そして友達と一緒に食べるキュウリはいつもと違う味がしたようで「おいしい!」がたくさん聞こえました。

2022年06月13日